Code for History

"Code for History"はIT技術を歴史学上の問題の解決に使うコミュニティです。強調したいのは、我々にとってIT技術は「手段」であって「目的」ではありません。「目的」は歴史学上の問題を解決する事であって、必要であればITでない手段も活用します。常に最優先なのは、問題を解決することです。

モルちゃんが死んだ

もう10日前(1月20日)の出来事ではあるけど、家族になって7周年を1週間後に控えて、ペットのモルモット、モルちゃんが死んだ。
もういつ死んでもおかしくないくらいの高齢だったが、2週間ほど前からふらつき、痙攣するようになり、医者に連れて行くと腎臓結石だったらしい。
腎臓の機能がほぼほぼ失われているような状況で、結石が痛いのか声にならない声で喘ぎながら亡くなっていった。
死んだ後、左目に一粒涙があふれていた。

悲しいが、単身赴任で離れている家族の状態で、帰ってきてる時にみんなで見守りながらなくなったのは奇跡に近い。
帰ってくるのを待ってくれていたのだなあと思えた。

台湾生まれで小柄な女の子、家族に来て1年ほどで1度猫に襲われ首を噛まれ、血まみれになって医者からもこれは無理でしょうねと言われていたところを、右後ろ足に麻痺は残ったものの元気に復活し、ほぼ天寿といえるくらいまで生きてくれた。
本当によく頑張ってくれたと思う。
ゆっくり休んでください。

© Code for History