Code for History

"Code for History"はIT技術を歴史学上の問題の解決に使うコミュニティです。強調したいのは、我々にとってIT技術は「手段」であって「目的」ではありません。「目的」は歴史学上の問題を解決する事であって、必要であればITでない手段も活用します。常に最優先なのは、問題を解決することです。

DoCoMo絵文字の♪がiPhoneのGmailでウ○コになる理由

吹きました。

ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる - 強火で進め

吹くだけだと元ガラケー絵文字マイスターだった経歴が泣くので、ちょっと原因を調べてみました。
というほどのもんでもなくて、調べてみるとすぐ判明する程度のもんですけど。

キャリアの絵文字の文字コードの一覧は、以下のページで全て紹介されています。
ガラケー絵文字の対応表

ちょっと必要な所だけ抜き出してみる。

絵文字名 絵文字画像 UNICODE Shift-JIS
DoCoMo 音符 http://kokogiko.s3.amazonaws.com/pict/UE6F6.gif UE6F6 F99B
SoftBank ウ○コ http://kokogiko.s3.amazonaws.com/pict/UE05A.gif UE05A F99B

はい、上の表の中で何が同じですか。
そう、Shift-JISコードですね。

というわけで、くだんの現象が起きる原因は、

  • GmailサーバとiPhoneGmailアプリの間のデータの交換は、Shift-JISで行われている
  • Shift-JISで送るため、Gmailサーバ側はDoCoMo絵文字での文字コードに変換
  • iPhone側ではそれを内蔵されているSoftBankでのShift-JIS文字フォントで表示

した結果、という事になりそうです。
iPhone Gmailでウ○コを送った⇒DoCoMo側では音符、もその逆で説明つきますね。

さて、auからもiPhoneが出るようになって、この辺がどうなるのかも楽しみです。
auの絵文字、iPhoneに入るのかな…?

© Code for History